モバイル通信GTA

モバイル関連で思ったとこや知ったこと、疑問に思ったことを綴っていきます。

auキャリアアグリゲーションが受信最大370Mbpsに高速化

先日、auから3CAが発表されました。ドコモなどもそうですが、どこまで高速化していくのでしょうか。東京オリンピックが開催される2020年には5G(第5世代移動通信)のサービスが開始されると言われています。最大下り速度は1Gbps(1000Mbps)以上になる話です。WiMAX2+回線も同じく下り最大440Mbps→1Gbpsと目指すロードマップが公開されている。

続きを読む…auキャリアアグリゲーションが受信最大370Mbpsに高速化

WiMAX2の速度制限が始まって思うこと

WiMAX2の速度制限が始まって2週間ほど経つ。ツイッターではどんな反応なのか眺めていると、思っている以上に速度制限が始まっていることを知らず、速度が低下してから気づく人が多くいるように感じた。「直近3日間あたりの通信量は3GBまで」となってはいるが、制限前なら3GB以上は利用できるし、1日で3GB以上使えば翌日から制限が始まる。解除するには三日間ケチケチと3GB以内でやり繰りする。4日に1日だけ使い放題というローテーションを考えたが、これだと休日に使い倒すことができない週が出てくる。「WiMAX2コスパ・口コミ比較」サイト

続きを読む…WiMAX2の速度制限が始まって思うこと

WiMAX2の高速化やWiMAXの低速化、そして3日3GB制限についての現状は?

220Mbps対応のWiMAX2ルーターW01とWX01が発売されてから1ヶ月ほど経った。どちらも大きな問題もなく順調みたいだ。都会ではキャリアアグリゲーション化されるのには時間が掛かるらしく、全国一斉切り替えされた4×4 MIMOで通信するWX01の方が良いのかもしれない。毎年いくつかは新しいルーターが出るだろうし、CA化されてから端末を買うというのもアリだろう。2年契約だとほとんどが0円や1円だし、端末の値段は気になることはないかな。

続きを読む…WiMAX2の高速化やWiMAXの低速化、そして3日3GB制限についての現状は?

wimaxのルーターは海外ではもちろん圏外でした

セブ島旅行にwimaxのルーターを持って行ったが、当たり前のように圏外だった。正確には空港までは使えるので、持っていったわけだけど、ついつい現地でも電源を入れたくなってしまった。そんな失敗したことを旅番組を観てて思い出したのである。

続きを読む…wimaxのルーターは海外ではもちろん圏外でした

光回線にするかWiMAX2などのモバイル回線が良いのか

光回線は必要なのか?昔は光回線にしたときは余りの速さに感動したものである。法律も厳しくはなく、ある意味無法地帯だった。そんなネットの楽園はインターネットの普及により、次第に魅力のないものになっていった。

続きを読む…光回線にするかWiMAX2などのモバイル回線が良いのか

携帯電話キャリアの速度規制は嫌になる日々

旅は道ずれ世は情け。スマホだけを持ってバイクで旅行していたら、通信量が7GB超えて制限されたことがあった。宿泊先や休憩中に使う予定だったのだが、凄いガッカリしたのを覚えている。もちろん解除すれば良いだけなんだけど、2500円ほど払うのが面白くないんだよね。払ったけど。

続きを読む…携帯電話キャリアの速度規制は嫌になる日々